書籍のご紹介

 ~まえがき~

 

 中学教師として、思春期の峠で苦しむ子どもたちの応援団として、走り回っているうちに、学校生活で苦戦する子どもたちの多くに、似たような気質が存在することが見えてきました。

 

 まじめで柔軟性に乏しい、言葉や行動がその場の空気にそぐわない、ちょっとしたことにこだわってしまい、仲間とトラブルを起こしてしまう。からかいやいじめにあいやすいなど、人間関係能力に弱さが見られます。そのために、集団生活にストレスを感じ、自分の居場所を見つけることができずに、学校生活に苦戦することになりやすいのです。

 

 しかし、これらの子どもたちの多くは、素晴らしい才能を内に秘めていました。音楽や絵画をはじめとする芸術領域におけるシャープな感性、スポーツ領域に必要な動体視力など、特別な才能(スペシャルタレント)を持っていたのです。私はこれらの子どもたちを、尊敬を込めてスペシャルタレントと呼び、仲間や教師、そして親からも理解されにくいこの気質を、ST(スペシャルタレント)気質と呼ぶことにしました。

 

 ST気質の子どもたちが、あるがままの自分でいられ、自らの才能を天まで伸ばせるように、残りの人生をかけて応援していきたいと思っています。この本がST気質を理解し、応援して頂けるきっかけになることを願ってやみません。

 

   森 薫        以上です・・。      温王子の代筆でした・・