病気から逃れるための12ヶ条

温王子です。ガンが治ったあとは、病気にならない極意です。では・・。

 

 

 今の日本は不況が続いていますが、生き方や価値観を変えて、物質的な豊かさから精神的豊かさに転換できれば、十分満足できますし、未来への楽しみも増えるのではないでしょうか。しかし、さまざまな状況のなかで一番つらいのは、病気だったり体調がよくなかったりして、からだが思い通りにならないことでしょう。薬を飲んでいるのになかなか治らなければ、なおさらです。

 これまで私は、慢性疾患や難病といわれるほとんどの疾患は、その人の生き方の偏りに起因しているとお話ししてきましたが、病気になってからでも、今の自分の状態を正しく診断できれば、治す方法も見えてくるのです。

 ここではまず「自己診断のための12ヶ条」を提示したいと思います。

この12ヶ条は、やがて「病気から逃れるための12ヶ条」に繋がっていくのです。

 

1.顔色が悪い、手足が冷たい、疲れやすい、便秘などの不調がないか。

2.働きすぎ、やり過ぎの生き方が続いていないか。

3.真面目、がんばり過ぎなどの性格がないか。

4.心の悩み、心配ごとがないか。

5.無気力、日中でも眠い、姿勢が悪い、などがないか。

6.肥満、運動不足がないか。

7.食べ物に注意しているか。

8.長いこと薬を飲んでいないか。

9.睡眠時間が短くないか。

10.甘い物、冷たい物、辛い物などを摂り過ぎていないか。

11.変な習慣、癖に迷い込んでいないか。

12.感謝の気持ちで生きているか。

 

 健康で生きるためには、この12ヶ条をクリアする必要があります。一つ二つの問題点でしたら、治すのはそれほど難しくないでしょう。しかし、いくつも問題があった人は、心して解決の努力をする必要があります。次項からしばらく、12ヶ条の意味合いを考えてみましょう。

 その先には、自己変革の楽しみが待っています。

以上です・・。

 

ちょうど「リーマンショック」前後の出版でしたので、経済の意味では厳しい頃だったと思います。当時から「感謝の気持ち」というワードがでていたのには感服いたします。   温王子でした・・・