人間医学 記事1

与えても、何事もなく運動し続けるといった研究が続出してきて、乳酸は疲労の原因物質でないということが明らかになりました。しかも、乳酸は疲労の原因物質になるどころか、運動を行うためのエネルギー源になるという新たな発見もされています。さらに、乳酸には筋肉の働きを活発化させる機能があることさえわかってきました。筋肉(骨格筋)は筋線維で構成されており、筋線維には大きく分けて瞬発力を生む「速筋線維」と、持久力を生む「遅筋線維」の2種類があります。乳酸は速筋線維が収縮するときに生成されます。ここで作られた乳酸は、遅筋線維の多く存在するミトコンドリアのエネルギー源になるのです。さらに、乳酸が増えるとミトコンドリアも増え、持久力がアップすることも明らかになっています。以上です。次回に続きます。いままでの常識も疑う目・・必要なんですね~(笑)。われわれも、そろそろ、お注射を見る目に気を付ける時節かもしれません。打て打てドンドンは、もう古いかも?(笑)。温王子でした・・・