HSPファミリー

アポトーシス(遺伝子プログラムによって一部の細胞が、なかば自殺的に脱落する現象)の制御・がん細胞の増加抑制、そして細胞の免疫力を高めてくれます。いや~、ここまででも誠に素晴らしいの一言ですね!まだまだですよ~(笑)。「HSP70ファミリー」、こちらがメインイベンターです。最も強力に細胞を保護してくれるヒートショックプロテインです。特に紫外線に対して有効で、お肌を守ってくれます。HSP70が増えるとシミの原因であるメラニンが減るので、シミ・シワを防いでくれるんです。そういったことからHSP70は自己回復タンパクとも呼ばれ、表皮にもっとも多く含まれています。最後に「HSP90ファミリー」です。こちらは、他のタンパク質をサポートする働きがあり、HSPファミリーの中で最も量が多いです。また、ストレスが掛かっていない時でも細胞内に存在していて、具体的な働きとしては、キラーT細胞(リンパ球の一種で、がん細胞やウイルスに感染した細胞を攻撃する免疫細胞)の活性化に関わっています。いかがでしたでしょうか?「HSPヒートショックプロテイン」の凄さ、賢さ、有能さがお分かりいただけたかと思います。次回からは、今日のお勉強を踏まえ、具体的な臨床例をご紹介していこうと思います。温王子でした・・・