自分で鍛える体温免疫力3

やたらに痒くなるのは、そのためです。また、皮膚から水分がなくなると、血液の水分も少なくなって、粘っこくなります。すると血流が悪くなり、体温が下がります。乾燥肌の人は低体温になりがちです。ですから顔は毎日石鹸で洗ってもかまいませんが、体を石鹸で洗うのは、一週間にに一度くらいでよいと思います。とくにお年寄りなら、1か月に一度程度でも良いでしょう。若いうちなら、皮脂が無くなっても直ぐに分泌できるのですが、年をとると皮脂の補充がなかなか間に合わず、それだけ肌が乾燥しやすくなります。石鹸で体を洗わないと、不潔な気がする人もいるでしょう。しかし、皮膚組織の残骸である垢は、もともと自然に剥がれ落ちるものです。下着にも付着するので、下着をこまめに替えていれば、それほど垢がたまるものではありません。ましてやお湯で体を流したり、湯舟につかっていれば、垢はきれいにとれます。汚れた皮脂も、お湯なら溶けて流れます。シャンプーも同様の理由で、あまり使用しないことをお勧めします。ちなみに私は、お湯だけを使って髪を洗っています。そのせいか、かつては白髪ばかりだった頭髪が、黒々としてきました。いや~ホントですか~(笑)って感じですね!一応、王子は虎杖伝説石鹸で全身を手で洗っていますが、ピリカレ入りの湯舟のお湯だけでチャレンジしてみようかな~。なにせ頭髪が~・・(笑)。次回もお楽しみに!温王子でした・・・